牧師コラム 『まことの神との交わり』 2019年8月18日

牧師 高橋勝義

私たちにとって、交わり(コミュニケーション)は生きるための必要な手段ですが、そこには様々な誘惑もあります。ですから、昔から「朱に交われば赤くなる」という諺もあるほど、友を選ぶことが大切になってきます。

十二弟子の一人ヨハネは、まことの神と御子イエス・キリストとの交わりを持つことこそが、喜びが満ち溢れる秘訣であると語ります。
なぜなら、イエス・キリストは、死を解決できる唯一のお方だからです。
ここで問題がひとつ出てきます。その問題とは「まことの神」が分からないことです。日本では「八百万(やおよろず)の神々」がいるとされ、あれも神、これも神、これでは天地万物を創造されたまことの神が分からなくなるのも当然です。

ところが、ヨハネは、まことの神であり、いのちのことばであるイエス・キリストを自分の目でじっと見つめ、自分の耳で聞き、自分の手でさわった(Ⅰヨハネ1:1)と証言しています。果たして、私たちにもそんなことが可能なのでしょうか?
ヨハネが証言するお方、神の一人子イエス・キリストは、人となってこの世に来られ、この世に住みました。そして、ご自身を罪からの救い主として信じる者は、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つ(ヨハネ3:16)、と約束し、私たちのすべての罪を身代わりに負って十字架で死なれました。
ですから、このお方を知り、信じ、このお方と交わりを持つことこそが、真の希望を見出し、心が喜びで満たされることになるのです。

今日も、あなたのためにいのちを献げられたイエス・キリストは、あなたを友と呼び、招いておられます。